台風15号

ターンしてきた台風15号の影響で、高知県では大雨。幸い店舗の周囲は冠水するほどではなかったが、山間部ではいたるところで土砂災害が発生。大きな被害が出ている。

ちょうど私の故郷の大豊付近が大雨の被害が大きく、高速道路も通行止めに。さらに大川村では唯一の道路が土砂崩れで通行できなくなり、病人を搬送することすらできない事態に。ヘリコプターが出動することとなった。

いつもながら思うのは、普段からもっと道路網を整備して災害に強い国土づくりをして欲しいと言うことだ。「もう道路はいらない」などというのは都会の論理であって、現実に生命の危険にさらされている郡部には通用しない。きちんとした均衡ある国土保全をしていかないと、しっぺ返しに苦しむのは他ならぬ都会の人々であることをもっと自覚して欲しい。