2004-01-01から1年間の記事一覧

イルミネーションフェスタ

今年もクリスマスに向け、電飾に飾られたクリスマスツリーが登場。LEDの青い光が、夜空に映えている。さらに光のゲートも今年から登場。ロマンチックな場所になった。

イーグルス地区優勝

早い!もう地区優勝を決めてしまった。まあ今年はオーウェンスが入って強くなったのは事実だが、それにしても他のチームが少々ふがいない。ジャイアンツはQBマニングはまだまだ。後半は完封と言うことなので、若さを突かれたのか?

ありがとうプロジェクト

この企画も、いよいよ残すところあと2日となった。本当にすばらしい投稿がたくさん寄せられ、感動の輪が広がっている。 http://www.arigato-p.jp/ちょっとしたことが「ありがとう」という言葉になる、なんと素晴らしいことだろうか。この輪をさらに広げてい…

選挙終了

ようやく県知事選も終了、明日の投票を待つばかりとなった。いろいろ気苦労。(汗;)

生ガキ

久しぶりに生ガキを食べる。一緒に行った知人は、「今はあたるんじゃないか?」と警戒し食しなかった。おかげでたっぷりと堪能できた(笑)潮の香りが豊かで、冬の味覚たっぷり。本場三陸や広島ほどではないのだろうが、高知の牡蠣も結構いける。

高知県知事選挙

本日告示。これからしばらく、いろいろ大変になるんだろうなあ。(涙)

新潟からもありがとうメッセージが

地震で被害を受けた新潟からも、「ありがとう」のメッセージが寄せられた。本当に続々と「ありがとう」の輪が広がっているのを感じる。みんなこんなにも心の奥底に「なかなか言えない言葉」があったのだ。正直に話せるきっかけになれて、非常に光栄だ。

ロスリスバーガー

なんとなんと、イーグルスに勝ってしまった! ロスリスバーガー、凄すぎ。スティーラーズがプレーオフに大きく前進。

ありがとうメッセージ続々と

スタートした「ありがとうプロジェクト」 さっそく投稿が続々と寄せられている。どれもこれも、心を打つ素晴らしい内容だ。本当にこの企画をして、良かったと思う。 http://www.arigato-p.jp/

結婚式

商店街仲間の婚礼に出席した。こういう華やかな場は、本当に気持ちがいい。和気藹々とした雰囲気も、高知ならではだ。肩肘張らない、自然な雰囲気が高知の婚礼の持ち味だ。もっとも新郎新婦は、さすがに緊張が見て取れる。その初々しさも、とても楽しくなっ…

「ありがとうプロジェクト」いよいよ準備完了

人と人との心の架け橋となる言葉「ありがとう」 日本語の中でも、最も美しい言葉かも知れません。この言葉にフォーカスしたプロジェクトが、「ありがとうプロジェクト」です。 言えなかったあの言葉を、この場で思いっきり吐露して下さい。そして、心と心が…

新札発行

いよいよ今日から、新札が発行された。さっそく手に取ってみたが、凹凸感があり、なかなか高級な感じがする。意外と右側に印刷されたピンクの部分が存在感がある。かなり変わったので、慣れるまでに時間がかかりそうだ。

ハロウィーン

明日はハロウィン。あまりなじみのない習慣だが、カボチャのランタンを作って子供たちが家を回り、お菓子をもらうという行事のようだ。http://www.mycal.co.jp/saty/3_weekly/0925/index2.html西洋のお盆みたいだが、とりあえずイベントごととして、商店街で…

またイラクで人質

恐ろしいことだ。テロリズムと呼ぶには、いささか数が多すぎる。先日のイギリスのようなことにならないことを祈るのみ。平和的解決は、できないものだろうか。パレスチナ問題を含め、宗教間の対立化してきている問題は、非常に困惑する。

献血

新潟地震のせいか、献血ルームは超満員。「月曜なのに」と職員も驚く盛況ぶりだった。おかげで待ち時間も1時間あまりと、非常に時間がかかってしまった。やっと採決の順番が来たら、なかなか血管を見つけられず、左腕から右腕に急遽変更。こういう事があると…

新潟地震への献血協力

大変な被害を出した新潟地震、被災された方の映像を見るたびに、胸が痛む。地震ではないが、1998年の集中豪雨の悪夢が甦った。呆然と立ちすくむ住民、あれはまさに、あの時の私である。日々の業務で協力することのできない私にも、できることがあった。「献…

ありがとうプロジェクト

「言えなかったありがとう」そんな事、ありませんか?このたび私たちは、「ありがとうプロジェクト」と題して、あなたの心に残る「ありがとう」を募集することになりました。現在、楽しいイベントになるよう協力して準備中です。詳細が決まりましたら、また…

e-宝石屋の中西さん

台風のまっただ中、はるばるe-宝石屋の中西さんが高知まで講演に来られた。 http://www.rakuten.co.jp/e-housekiya/ ちょうどその日はえとコミの開催日に重なってしまったため、私はお会いできないものと諦めていた。しかし、中西さんが講演後の懇親会の3次…

グループウエア

元気組でグループウエアを使って工程管理をすることにした。今までこうしたツールを使ったことがなかったので、いろいろ調べてみたが、結構面倒な印象がある。会社組織で使用を強制でもしない限り、なかなか情報を入力しなさそうに思われる。スケジュール情…

台風一過

虹がかかって

岡崎市長後援会

1300人もの参加

ライブドアデパート

ページの作り込みをしているが、関連商品の表示ができずやたらと時間を食ってしまった。先方に確認すると、トップページオススメ商品に登録しないと、個別のページにも表示されないとのこと。こういうことは、きちんとマニュアルに書いておいて欲しい。その…

黒潮カントリー

絶好のゴルフ日和の中、黒潮カントリークラブでコンペに参加した。青年中央会のコンペだったのだが、青年会長引退後久しぶりということもあって、初対面の人たちが多かった。私は一組目だったが、一緒に回った事務局の古木さんは今回がデビューとのこと。「…

ユニクロ心斎橋店

話題の店に行ってみた。これが世界戦略のスタンダード店舗となるのか。地下1階、地上4階のフロアは、商品で埋め尽くされている。レギュラー店舗では置いていない、オリジナルの商品も多数あるようだ。相変わらず品揃えの深さと価格設定には驚かされる。特に…

芸術の秋

県展を見に行く。高知では最大規模の、一般参加芸術展覧会。今回は妻の作品が褒賞を受賞したので、お祝いを兼ねて一緒にまずはランチ。パスタを食べてから、県立美術館に向かう。洋画部門は大作揃いで、さすがに特選クラスの作品は、素人目にも迫力がある。…

livedoorデパートに出店

何かと話題のライブドア。そのショッピングサイトである「livedoorデパート」に本日出店をした。システムとしてはblogの機能を活かしたトラックバックなどが使える点が特徴であるが、制限事項などが多く、ページづくりにはいささか苦労した。それと決済がラ…

逆説の十戒

自分の行動に対して結果を求めているわけではないけれど、やはり理不尽な対応をされるとクサってしまったりやる気をそがれてしまう。まだまだ自分の人格が十分に成熟していない証だ。「逆説の十戒」が神田さんのblogに掲載されていた。まさにこうした気持ち…

同窓会

母校の同窓会案内が来た。卒業から20年とのこと、驚くべき年数になったものだ。同窓会blogをみると、懐かしい名前がちらほらと・・・久しぶりに会いたいが、いかんせん高知から東京ではいささか遠い。しかも当日は会社の会議日と重なっていて、どうも都合が…

自由が丘商店街

イベント事業など積極的に活動している。

原宿欅会

青山ダイヤモンドホールにて懇談