2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

棚卸し

台風一過の今日、決算棚卸しを実施。毎年のことながら、なかなか大変。スタッフ総動員で1日仕事。みんな、お疲れ様。これで半期が終了。下半期はさらにアップすべく、新たな気持ちで取り組みたい。

臨時休業

台風16号の影響で、今朝は早くから風雨が強い。九州に上陸しそうな状況だが、すでに高知もその影響下に入っている。予想外に遅い動きにずいぶんと迷ったが、昨日の段階で今日の全店舗の臨時休業を決める。通勤途中での事故が起こる可能性がないと、言い切れ…

高松でうどんを食べた

さすがに安くてボリュームいっぱい

台風16号

大型で非常に強い台風16号がやってきた。このところ立て続けに台風に見舞われて、相当地盤がゆるんでいるだけに心配だ。特に今度の台風はスピードが遅く、コースも未だ確定しない。いつ頃影響があるか、判断も難しい。店舗の運営だけでなく、29日には出張の…

トレーナー素材でカジュアルに♪動物柄カーゴポケットロングパンツ

スウェット素材のカーゴパンツ。ウエストドローストリングス入りで、カーゴポケット付き。このポケットは動物柄で、フラップ付き。個性的に着こなせます。詳細はこちらをクリック

イチローの200本安打

シアトルマリナーズのイチロー選手が、200本安打まであと1本と迫っている。素晴らしい活躍だ。日本ではアテネオリンピックの影響でどうしても話題としては取り上げられにくいが、メジャーでは過去に4年連続の200本安打が無いということなので、その素晴らし…

完全休養日

昨日は久しぶりに家族で一緒に過ごす。キャッチボールしたりバドミントンしたり、たまには父親らしいことも必要だ。会社から電話があり、パソコンのモニターが故障して使えなくなったとのこと。このパソコンは購入1年間で2度目の故障だ。デルに電話して交…

女子マラソン視聴率 野口のゴール時に29.2%

http://www.sankei.co.jp/news/040823/bun061.htm2時過ぎという時間帯を考えると、驚異的である。いかに期待されていたか、注目されていたかがしのばれる女子マラソンは代表選考の時からマスコミの注目を浴び、シドニーの金メダリストである高橋が選ばれな…

ダンスするミニーマウスの周りにラインストーンがキラキラ

長袖のディズニーキャラクターTシャツ。ラグラン配色で、長めの着丈です。胸にミニーのプリント、大きめのラインストーンをちりばめた、キュートなデザインです。詳細はこちらをクリック

高校野球閉幕

甲子園の高校野球は、今日閉幕を迎えた。同じ四国の住民としては残念ではあるが、北海道に優勝旗が渡ったのはついぞ記憶がない。地域的にハンディを負っているだけに、優勝という結果を出したナインに心からお祝いを言いたい。オリンピックとかぶっていて、…

カレー

今日は久しぶりに、家族で夕食を取る。全員で外食するのは、本当に何ヶ月ぶりだろうか。インド料理店でカレーを食べたが、意外と子供たちもおいしそうに食べていた。本場の味付けなので相当辛いのだが、普段からキムチなどで鍛えられているせいか、あまり辛…

台風15号【続編】

なんと台風15号は青森県に上陸した後、北海道沖に抜けたとのこと。そのせいで、出荷を来月に控えたリンゴの実が落ちてしまったようだ。以前にもリンゴが台風で落ちてしまい、みんなで落ちたリンゴを買って少しでも支援しようという運動があったが、今回は四…

台風15号

ターンしてきた台風15号の影響で、高知県では大雨。幸い店舗の周囲は冠水するほどではなかったが、山間部ではいたるところで土砂災害が発生。大きな被害が出ている。ちょうど私の故郷の大豊付近が大雨の被害が大きく、高速道路も通行止めに。さらに大川村で…

8月18日勉強会

今日はネットショップ仲間と勉強会を開催。江藤正親先生をお招きして、毎月開催している定例会である。みんなのエネルギーには、毎月インスパイアーされる部分が大きい。この仲間は特にテンションが高いので、負けないように走り続けるしかない。今日の勉強…

メダルラッシュ

アテネオリンピックで、体操男子団体が金メダル。素晴らしい活躍だ。さらに水泳でも森田選手がメダルを獲得するなど、メダルラッシュ。うれしいニュースが毎日届いている。どんなに努力しても結果が出ないことも多いが、こうして晴れ舞台で実力を発揮できる…

ツイードとファーはくるのか?

この秋冬の流行は、ツイードとファーが大本命と言われている。各チェーン店舗も仕込みをしっかりとしているようだ。心配なのは、「残暑」と「自然保護団体」である。今年は例年になく暑さが続いているために、冬の素材であるツイードとファーが動くのが、期…

金メダルおめでとう

アテネオリンピック柔道で、野村、谷選手が金メダルを取った。心からお祝いをいいたい。日本中から期待されていたことだけに、プレッシャーも大変なものであっただろう。その中で実力を発揮して優勝したことは、強靱な精神力の賜である。多くの選手が大舞台…

Wishroom奥宮さんと

「可愛い下着の店Wishroom」http://www.wishr.com/の奥宮さんとお会いする。とても謙虚な、素敵な方でした。ネットショップを始めたきっかけや、「売り上げを上げるんだ」と心に決めて頑張ったいきさつなど、誠実なお話しぶりに感心しきり。3時間ほどお話を…

ボーダーTシャツがついている♪Vネック7分袖ニット

短め袖のセーター。Vネック周りと袖口、裾はロール仕上げ。インのカットソーはボーダーで、ボートネックの7分袖。襟周りは切りっぱなしになっています。ラフな感じできられるカジュアルアイテムです。詳細はこちらをクリック

ミッキーマウスが大きくプリントされている♪ラグラン配色長袖Tシャ

ディズニーキャラクターTシャツ。胸に大きくMICKEY MOUSEが印刷されています。インパクト抜群ですね。ラグラン切り替えの長袖で、配色になっています。背中にはMICKEYの文字が!スポーティーに着こなせそうですね。詳細はこちらをクリック

よさこい祭り本祭も今日まで

2日間の本祭も今日が最後。各チーム、大変な盛り上がりをみせている。若者が心を一つにして燃えることができる、貴重なイベントだ。協同組合帯屋町筋も、最後まで熱演した。おかげさまで「審査員特別賞」を受賞。これで明日の全国大会に進出。 http://yosak…

ヨサコイ開幕

今日の演舞は、無事終了。とりあえず一安心。 応援してくれたみんな、ありがとうございました。 http://yosakoi.seesaa.net/

yosakoi前日祭開幕

いよいよ、よさこい祭りが開幕する。帯屋町のアーケードにはすでにラインが引かれ、祭り気分が町中に漂っている。前日祭は、昨年の受賞チームがステージ踊りを披露する形式だ。よさこいは基本的にストリートダンスなのだが、中央公園ステージだけはステージ…

よさこい祭り前日祭リハーサル

中央公園ステージも最終調整が済み、今日はいよいよリハーサルのスタート。協同組合帯屋町筋チームは3時からのリハが予定されている。すでに午前中からPAの試験も始まり、かなりうるさい。実際の所、この期間中は商売あがったりになってしまう。お客様の話す…

ロードオブザリング「王の帰還」

遅ればせながら、ロード・オブ・ザ・リングの3作目を見た。前作同様、スケールの大きな画面構成で、純粋に物語の世界に浸ることができた。アカデミー賞総なめというのも、うなずける。理屈抜きで楽しめる映画と言えよう。原作の「指輪物語」は相当に話題に…

ポップなプリントがキッチュ♪花と星柄長袖シャツ

薄手の素材に斜めにフラワーとスターのプリントをした、長袖のシャツ。台襟で、前ボタン開き。両胸にフラップ付きのパッチポケットが着いています。さっとジャケット風に羽織るににピッタリ。詳細はこちらをクリック

よさこい祭りの練習も佳境に

いよいよ来週になりました。高知と言えば「よさこい祭り」これがないと、高知の夏は盛り上がらない。よさこいの魅力は、なんといってもその自由度。ルールはたったの3つだけ。 ●鳴子を持つこと ●よさこい節がワンフレーズ入っていること ●前進することこの…

追悼コンペ

大雨の予報にもかかわらず、今日はゴルフに出かけた。昨年亡くなった父の追悼コンペを、父の友人の方々が開催してくれたのだ。幸いにも雨も大したことはなく、むしろ涼しい絶好のコンディションであった。総勢28名と大きなコンペになったのも、世話人だった…

台風一過

台風10号は大変な被害をもたらした。一昨日は道路が冠水してしまい、通行止めに。おかげで出勤するのに、通常の3倍の時間がかかってしまった。昨日もJRが不通となった関係で従業員が出勤できず、やりくりに腐心した。国道が崩壊するなど大きな影響が出たが…

GREEデビュー

こじゃんに招待してもらい、いよいよGREEデビュー。SNSの研究スタートです。みなさま、よろしく!