斎藤一人さん

いやいや、あんなに若いんだ。それだけでも驚きでした。

一度お目にかかりたかった斎藤一人さん。ようやく昨日、そのお話を直に聞くことができた。その語り口は、優しさが溢れ出るような訥々としたもの。また笑いをとりながら理解させる話のテクニックは、とても勉強になった。

あんなにお金持ちなのに、こんなに大変なことを続けている。ミッションなんだろうね、彼にとっては人と語らうことが。そうして、一人ずつ幸せに引っ張り上げるんだろう。分かりやすい話で、大切なことを確認させる。いちいち納得してしまう自分が、そこにいた。

信念と自信がいかに大切か、思い知らされた一日でした。そして、とても優しい気持ちになれた。心がとても、軽くなったようだ。思っていた以上に、素晴らしい人だった。