今更ながらtwitterを頑張ってみる

ずっと放置状態だったtwitterだが、この数日ちょっと頑張ってトライしてみた。
http://twitter.com/amiens

というのも、私が購読しているメールマガジン「発想源」の著者である弘中勝さんが、twitterを始めたというのを読んで、フォローし始めたから。
http://www.mag2.com/m/0000134134.html



で、まずは弘中さんをフォロー。続いて弘中さんの親しい友人の山田真哉さんをフォロー。
http://plaza.rakuten.co.jp/kaikeishi/

そうすると何もつぶやいていない自分はありえないので、とりあえずブツブツとつぶやいてみる。



反応なし。
(爆)



まあ誰もフォローしてくれていないので、当然ですが。



で、いろいろ調べていくと、どうもFriendFeedTumblrを併用するとよさげ。
http://friendfeed.com/
http://www.tumblr.com/

今までgoogle bookmarkとevernoteで情報を溜めていたのだが、TumblrにポストしてFriendFeedでその他をまとめてtwitterに投げるように設定。



あと、「だいたい100人をフォローしたあたりで「Twitter」の意味合いが変わり、さらに300人をフォローするとまた変わるらしい。」というので、ランダムに100人フォローしまくる。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20071101/1004133/

すると、フォローしてくれた人が17人に。

フォローした内の10%くらいはフォローしてくれる、という法則は成立したようだ。



この状態で、もうしばらく様子を見てみようと考えている。



もっとも発端となった弘中勝さんは、既に「なんかもう、すっかり飽きてきてますけど。」とのことなんですけど…(汗;)