よさこい祭りの練習も佳境に

いよいよ来週になりました。高知と言えば「よさこい祭り」これがないと、高知の夏は盛り上がらない。

よさこいの魅力は、なんといってもその自由度。ルールはたったの3つだけ。
 ●鳴子を持つこと
 ●よさこい節がワンフレーズ入っていること
 ●前進すること

この懐の深さが、日本全国200カ所以上に伝播する原動力となったことは間違いない。


「祭り」は地場のコミュニティーによって伝承されるものであるので、基本的に外部の人間は参加することができない。様式もあまりにも逸脱するような行為は、認められないのが普通である。

よさこい」は、そうした意味では祭りではなく、イベントと呼ぶべきなのかもしれない。飛び入り歓迎、創意工夫をしたものを褒め称える気風。まさに自由の国「土佐」にピッタリの祭り(イベント)である。

私も老体にむち打って、今年も踊っちゃうんだな〜これが。昨年こそお休みしたものの、もう20年も踊っている、YOSAKOIフリークなんです、実は。

ただ、さすがに練習しただけで筋肉痛に苦しんでいるのだが・・・。