ヴィノスやまざき種本さん

else2004-09-10

ワインの直輸入で急成長した、ヴィノスやまざきの専務さんのお話を聞く。

ソムリエの資格を取ってワインに特化したものの売り上げ減に見舞われ、意を決して断行した顧客志向でV字回復。売り上げを1億4000万円から10億5000万円までたった10年で成長させたという。

どんな凄腕の人かと思ったら、物腰の柔らかい若くて美しい方。いささか拍子抜けした。

しかしお話しの一つ一つがリアルで、悩み抜いた末の決断を成功させてきた人生を彷彿させる内容だった。

直輸入の際にあの「静銀(しぶぎん?)」に無担保即融資をさせた説得力は、お話しの端々に感じられた。


「仕事が楽しくて仕方ない」といった、ある種のオーラを感じさせる方だった。もちろんワインの味が成功させたのだろうが、彼女でなければ達成できなかった成功ではなかっただろうか。

最後に家庭の実情なども話されていたが、そのパワー故に家族がついてこられない部分もあるのかなと、いささか同情する。でもきっと分かってくれる時が来るでしょう。このまま、さらに飛躍することを期待している。