ユニクロ心斎橋店

話題の店に行ってみた。これが世界戦略のスタンダード店舗となるのか。

地下1階、地上4階のフロアは、商品で埋め尽くされている。レギュラー店舗では置いていない、オリジナルの商品も多数あるようだ。

相変わらず品揃えの深さと価格設定には驚かされる。特にサイズ展開がしっかりしているので、イレギュラーサイズの顧客には満足度が高いだろう。さすがという感じがする。

ただ私の見る限り、上層階への誘導力が弱いように思える。キッズを配置することでシャワー効果を狙っているのだろうが、そういう導線が有効になるのだろうか。

また、グッズ関係が提案力不足に感じられた。

ただ柳井さんのことだからそうした点もすぐに対応して、きっと「世界のユニクロ」として日本から発信してくれることだろう。gapやH&Mなどに負けず、ベーシックラインではしっかりと活躍して欲しい。それによって、日本発のデザインが受け入れられやすい土壌が育成されるだろう。